10月3日(土)に平成27年度の運動会が開催されました。

今年は116521-04626-0352天候にも恵まれ、汗ばむ日差しの下、子どもたちが力いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱい保護者の皆様が見てくれることを活力としながら運動を楽しみました。運動遊びを通して、運動する楽しさはもちろんのこと、最後までがんばることやみんなで力を合わせることの楽しさを味わえる一日になったことと思います。
今年度は「子どもたちの発達が見えるような運動会」をテーマに職員一同種目を考えてきました。

その中で3歳児は「お着替え」を種目の中に取り入れました。もちろん時間はかかりますが、4月から取り組んできたボタンを外し、止めるという動作ができるようになった姿をお見せしたいという考えからです。平均台を「かにさん」ポーズで渡り歩けるようになったのもこの年齢の発達の様子です。

4歳児になると自分たちで旗やポ116521-06435-0352ーズを決めて競走を楽しみました。平均台も片足ずつ運び、両足で着地することができます。

5歳児になると、いわずもがな多様な動きをすることができます。その中で、どのようにしたらチームが勝利できるかみんなで考え、工夫することもできます。

種目1つとっても子どもたちの発達が見えてきます。特に低年齢の保護者の皆様
にも子どもたちの発達の見通しが具体的に立ったのではないでしょうか。