もも・うめ・たけ組の保護者の皆様

幼保連携型認定こども園 川島こども園

各種作品の募集のお知らせ

 市のこども課や県を通じて夏季保育期間における作品の募集が届いています。夏の思い出として取り組まれてみてはいかがでしょうか。届いているコンクール及びコンテストは下記の通りです。

(1)第51回絵手紙作文コンクール  日本郵便株式会社

郵便局(JP)より「第51回手紙作文コンクール」の案内が届いています。文字に興味を示し始めた子どもたちにとってよい機会かと存じます。夏季保育期間中に暑中見舞いを書く機会もあることと存じます。その際に、1枚おなじものを用意して出品してみてはいかがでしょうか。園児が対象となっているのは『絵手紙部門』です。出品を希望される方は以下をお読みの上、担任までお届けください。ご不明な点は年賀状大賞事務局(0120-536-493)に直接お問い合わせください。

☆応募者全員に参加賞もあります!

【応募にあたって】

園で作品を取りまとめて応募します。

 9月3日(月)~7日(金)までに担任までお届けください。

※以下コンクール要綱からの転載です。

① 形式・・・はがきを用いてください。

■大きさ:縦14.0~15.4cm×横9.0~10.7cm   ■重さ:2.0~6.0g  ■材質:紙

② 応募作品の諸権利は、日本郵便株式会社に帰属します。

③ 下記の応募票をダウンロードして印刷し、宛名の部分に貼り付けてください。

「学年」は「年少」「年中」「年長」のいずれかを記入してください。

④ 作品は未発表のものに限ります。

⑤ 作品は本人自身の創作に限ります。本人自身の創作でないことが判明した場合、入賞を取り消します。また、「絵手紙部門 幼児の部」において、幼児が文字を書けない場合でも、保護者や指導者による加筆は行わないでください。審査対象外となります。

⑥ 著作権等による争議が発生した場合、日本郵便株式会社は一切の責任を負いません。また、著作権等の侵害に抵触するおそれのある作品は応募を受け付けません。

⑦ 1人数点応募することも可能ですが、入賞する作品は1点までとします。

⑧ 原則として作品は応募年のものとします。

⑨ 応募作品の返却はいたしません。

⑩絵手紙部門 審査のポイント(下記表)

絵手紙部門
ア 絵とことばが調和し、いきいきと表現されている作品。

イ 「こんな手紙をもらったらうれしい、楽しい」と感じられる作品。

ウ コミュニケーションの価値や楽しさが実感できる作品。

エ 絵手紙として創意工夫がある作品。

オ 書くことの大切さ、手書きの良さが学べる作品。

↓↓↓応募票はこちらです↓↓↓

   (横9cm×縦11cm程度 ※「応募票」のリンク先をA4用紙で印刷するとちょうどいい大きさになります)

   

   作品例はこちら↓

https://www.post.japanpost.jp/contest_text/50/etegami/index.html

   詳細は下記URLを参照 https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2018/00_honsha/0524_01.html

 

(2)児童彫刻アイデア国際コンクール  兵庫県立こどもの館

   詳細は右記URLを参照  http://kodomonoyakata.jp/img/pdf/contest.pdf

※園で取りまとめはいたしません。直接ご応募ください。

 

(3)平成30年度 ストップ!地球温暖化 茨城 緑のカーテンコンテスト(子どもの絵部門)

  ① 趣旨 

幼少のころから環境保全に対する意識の向上を図るため、就学前の児童を対象に「緑のカーテン」を題材にした絵を募集します。優秀な作品につきましては症状及び記念品を贈呈いたします。なお、症状等の発送をもって表彰式に代えさせていただきます。

② 応募内容

・ご自宅やご近所、保育所や幼稚園等で生育している「緑のカーテン」を題材にした絵を募集いたします。

※ 「緑のカーテン」が題材となっていれば、絵の内容や色彩、人物画等の有無等は問いまん。

・27×38サイズ(八つ切り)の画用紙に描いてください。

・クレヨンや色鉛筆の好きな画材を使っていただいて結構です。

・園児の皆さん(県内在住の就学前の幼児)が作成した絵に限ります。

・応募にあたっては、園児一人につき1作品(枚)に限ります。

 

③ 応募方法

9月3日(月)~9月7日(金)の期間に担任までお届けください。

   ④ 注意事項

・受賞作品についいては園名及び氏名についてホームページ等で公表いたします。

・著作権、商標権、肖像権などで第三者の権利を侵害したことが判明した場合は、受賞決定後であっても賞を取り消す場合があります。

・応募作品につきましては、平成30年3月までにこども園に返却いたしますが、ホームページ等で公開した画  像については、2年間に限り、当県民会議が優先的に使用する権利を保有します。

⑤ 問い合わせ 環境保全茨城県民会議

〒310-8555 水戸市笠原町978-6 県県民生活環境部環境政策課内

TEL : 0296-301-6118 FAX : 029-301-2949

http://www.ecodane.jp/ (担当:安(やす))