Kawashimakodomo Kindergarten and Nursery school

保育の様子

  • HOME »
  • 保育の様子

お花見

お花見 旧園庭の満開の桜の下で保護者の皆様が作ってくれたお弁当を食べました。 お弁当の後は新しいクラスのお友達と旧園庭でよーいどんをして走ったり、仲間を集めて鬼遊びなどのルールのある遊びをしたりして遊びました。

H31入園式

今年の入園式は晴れ。春の暖かい陽気の中で行うことができました。 満開の桜が子どもたちの入園をお祝いしてくれているようです。。 39名の進入園児を迎え、スタートした平成31年度。 保護者と園との連携を大切にしながら子どもた …

H30お泊まり保育

ナイトスイミングの後はみんなで歯磨き 暗くなってきた園舎の中をみんなでまわったスタンプラリー 先生たちがそれぞれのクラスで用意してくれたしかけにびっくり! 少し怖かったけれどみんなと一緒だから全てクリアできました 消防署 …

お店づくりが始まりました。

子どもたちの気持ちは運動会からお店屋さんごっこに移り、毎日大好きな製作に取り組んでいます。子どもたちにどんなお店があるか聞くと、某大型ショッピングセンターに行く経験が印象的なのか、その中にあるお店の名前がたくさん出てきま …

おいもほりの準備万端!

「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなかぶごっこをしながらつるを引っ張ったり、両手で抱えきれないほどのつるを運んだりしました。つるで綱引きをして楽しんだ子もいました♪ つる運びの後は、リース作りをしました。運びながら、「 …

お泊まり保育

雨が心配されましたが、キャンプファイヤーをすることができました! 花火も見ました! 今はみんなぐっすりと眠っています。どんな夢を見ているのかな。

ダンボールがこいのぼりに変身!

ダンボールをどうするか話し合っていると「何かに似ているよね?」「あ!こいのぼりだ!」という会話からこいのぼり製作が始まりました。ダンボールをこいのぼりの形にするチームと、うろこを作るチームに分かれて作りました。 「ここ私 …

楽しかったね~♪

先日、絵の具遊びをした日のこと。筆は使わず手で(時々足も…)ダンボールを染めていくと色が混ざっていき、「先生―!紫になってきた―!」「こっちはオレンジだよ!」と目をキラキラさせて見せてくれました。子ども同士で「それ、何色 …

帽子、似合ってるよ!

たけ組(年長児クラス)になって1週間が過ぎようとしています。進級した初日は緑色の名札を付けてもらってたけ組になったことをとても喜んでいました。そ外に行く前に一人ひとりに緑のカラー帽子をかぶせていると、「すごーい、似合って …

お店やさんごっこ

子どもの主体性をより大切にした形で 11月17日(火)にお店やさんごっこを行いました。 今年度はお金と物のやりとりを楽しむというシンプルな目的からもう一歩進め、子どもたちの主体性をより大切にすることを職員の目標として計画 …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.